治療から予防へ、むし歯をくり返さない快適な人生を。確実な治療はもちろんその後の定期健診クリーニングなど予防歯科に力を入れています。歯科・歯科口腔外科

初診・急患随時受付TEL.046-887-0010

横須賀市光の丘8−3YRPベンチャー棟1F

院内設備facilities

施設のご案内

受付です。
ベンチャー棟のエントランスホールなので、広々です。
ユニットです。このチェアーはイタリア人です(^^*)
右に見える黒い画面がレントゲンやお口の写真を写し、患者さんに説明するコンピューターです。
3台のうちの1番端のユニットはキッズルームに隣接しています。お子さんが遊んでいるのを見ながら治療が出来るので、安心です。
キッズルームです。小児予防プログラムに来る子供たちは必ず立ち寄ります。積み木、車、パズル、ぬりえ、色々ありますよ。
レントゲンの機械です。
デジタル式で以前のレントゲン機と比較して
被爆線量が1/5~1/10に軽減する事が出来ます
最新式でチェアーサイドのコンピューターですぐに詳しく見る事が出来ます。
歯だけでなく、額関節のレントゲンもとれます。

ひかりの丘歯科医院は、広くて明るいのが自慢です。ゆったりとした気持ちで治療が出来るように、空間づくりをしています。またひろびろキッズルームがありますので、「親御さんの治療を遊びながら待つ」「「ちょっと歯医者さんが怖い子」が遊んでリラックスする」「遊びに来る感覚でハミガキ練習に来る。」など皆さんに利用されています。

院内感染対策機器について

ユニットの青いテープはスタッフが触る場所ほとんどに貼られています。院内感染を防ぐため患者さん毎に交換しています。またこのユニットは処置で必要な時滅菌水が出るようになっています。

T.予備洗浄
超音波洗浄機
使用した機材はまずここで洗浄します。
超音波の作用により、機材に付着した汚染物を除去し、タンパク質分解 酵素を用いて汚染物の抗原性(病原性)を消失させます。
(除去出来ない汚れについては再度手用で洗浄を行います。)
   U.洗浄
ウォッシャーディスインフェクター(ミーレ歯科用洗浄機)
ご家庭用の食器洗浄機でおなじみミーレの歯科医療用に特化した機械で す。これはドイツ人ですね。
機材の洗浄のガイドラインに沿った方法(約95℃10分)で洗浄が行われ 終了時には消毒の段階まで達する事が出来ます。
(除去されない汚れについては再度手用で洗浄を行います)
V.滅菌
高圧蒸気滅菌機(lisa)
まず個々の機械をパッキング後、滅菌の工程を行います。
当院で使用している高圧蒸気滅菌機は、世界基準のプレバキューム(陰 圧)行う事が出来るものです。
135度 分で滅菌の工程を行いプリオン(狂牛病)の滅菌にも対応をし ています。

医療用マスク・手袋
手袋は患者さん毎にかえています。不潔なものを触る時は裏返し、また清潔なものをとるときはピンセットを使用し、常に感染管理に気を使っています。

当院では院内感染対策に力を入れています。
アメリカのCDCの消毒滅菌のガイドラインに準拠したワールドスタンダード(世界基準の洗浄消毒滅菌処理を行っています。
機材の滅菌はもちろん、取り扱いに関しても細心の注意を払っています。
診療の際の先生の動きに注目してみてください。手洗いの回数、手袋をつけたり裏返して外したり、めまぐるしいです。患者さんを触る手、触ったもの、清潔なもの、きちんと分けて診療しています。
テーピング・滅菌・取り扱い・所作と全てにおいてワールドスタンダードを目標に行っています。

全身管理に関しては、こちらから

Hikarinooka dental clinicひかりの丘歯科医院

横須賀市光の丘8−3YRPベンチャー棟1F
TEL 046-887-0010